FC2ブログ

名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄(東海リオン名古屋本店)ブログ

名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄です。 東海リオン株式会社・リオネット補聴器・語音明瞭度測定・きこえ・間違いない補聴器選び・集音器との違い・スタッフの日常・名古屋、栄のラーメン記事の情報発信を行ってまいります。

Top > 補聴器のお話 > 【言葉は脳で聴く】「聴こえる」と「わかる」~疑問篇~

【言葉は脳で聴く】「聴こえる」と「わかる」~疑問篇~

「聴こえる」と「わかる」

一見意味は同じようにもとれますが、捉え方によっては全く違う意味になることを皆様はご存知でしょうか。

今回は補聴器を使用する上でぜひとも知っておいていただきたい、

「聴こえる」と「わかる」の違いについてご紹介致します。

【言葉は脳で聴く】

私たちは会話をしながら、次から次へと耳に飛び込んでくる言葉を、

内耳で電気信号に変換し、様々な処理を経て言語中枢に届けています。

そして言語中枢では前後の関係から整合性のある言葉を特定し

「意味ある言葉」として理解し、さらに会話を進めています。

言語の専門家が「言葉は耳で聴くのではなく脳で聴く」というのもここから来ています。

naizi.jpg


【加齢と言語中枢での時間処理能力】

内耳から処理を重ねて言語中枢までに到着するのに要する時間は、

難聴の有無や老若にはほとんど差がありません。

ですので、早口に弱くなるのは言語中枢に届いた後で、

言語野での処理に時間がかかるだろうと考えられています。

この傾向は、私たちのテレビ番組を用いた調査では、

難聴の有無や程度には関係なく、加齢だけで現れていました。

この傾向は65歳頃からはじまり、70歳でほぼ半数まで広がり、

そして75歳でほぼ全員がなるようです。

「早口に弱い。バラエティ番組やドラマがわからない」などの現象は、

加齢と共に全ての人に等しく現れる現象とも言えるのです。

terebi.jpg


【早口に弱いのは言語中枢の時間処理能力の低下】

早口で言われると意味が聴き取れなくなるのは、

前に届いた言葉の意味の特定が終わらないうちに次の言葉が届いてしまい、

処理能力を超えてしまうからだと考えられています。

また、聴こえの相談で「話の最初の部分がよく聴こえない」と言われる方が多くいらっしゃいます。

これも最初の部分だけが特別小さく聴こえるのではなく、

何についての会話なのかがわからないため、

意味の特定には言語野を広範囲にわたって探すことになり、時間がかかってしまうのです。

何についての話かがわかれば、言語の検索・特定も限られた範囲となり、探す時間も短くて済みます。

それは「何について話しているのかがわかれば、途端によく聴こえるようになる」とおっしゃることでわかります。

そこで「早口の会話に弱い方との会話では話題を急に変えない、変えるときはことわりを入れる」等の対応が良いでしょう。

kaiwa.jpg

このように「聴こえる」と「わかる」には、

音が聴こえているという意味と言葉を理解するという意味を持つことがあります。

では、このような場合になにか対処することはできないしょうか。

次回は『「聴こえる」と「わかる」~対処篇~』 をご紹介します。

※参考資料「リオン補聴相談室便り」より

o0372026310597143965.jpg


駐車場はビルの地下にありますのでご利用下さい
お車でお越しのお客様は店長ブログ にてわかりやすく画像解説しております。
当店では、ご予約いただけますとお待たせする事なく受付させていただきます。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

rcsakae

Author:rcsakae
地下鉄東山線・名城線栄駅11番出口から徒歩3分。名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄(東海リオン名古屋本店)のスタッフブログです。
ここでは様々なスタッフが投稿を行います。
補聴器や聞こえについてはもちろんのこと、東海リオン株式会社の活動について、時々世間話や日々の出来事、名古屋のおいしい店情報、など盛りだくさんの内容をお届けいたします。
「間違いない補聴器選び」をスローガンに、聞こえに情熱をもったスタッフが発信する記事を是非お楽しみください。

資料請求などはコチラ
フォーム
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

聞こえのPOWER(リンク)
補聴器専門家による補聴器集音器情報ガイド
サイト内検索
☆☆☆ 新製品情報 ☆☆☆
補聴器の小型化を極限まで実現
~スーパーミニカナール極 登場~
facebook
デコ補聴器サービス
Baidu IME_2012-11-27_16-37-10
パワーストーン付きイヤモールドサービス
Baidu IME_2012-12-5_19-51-24
中日新聞に掲載されました!
↓↓↓画像をクリック↓↓↓
MX-3600FN_20120606_132531.jpg
QRコードです。
QR