FC2ブログ

名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄(東海リオン名古屋本店)ブログ

名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄です。 東海リオン株式会社・リオネット補聴器・語音明瞭度測定・きこえ・間違いない補聴器選び・集音器との違い・スタッフの日常・名古屋、栄のラーメン記事の情報発信を行ってまいります。

Top > 聴こえ > 補聴器で快適な聞こえを実現するために~調整(フィッティング)編~

補聴器で快適な聞こえを実現するために~調整(フィッティング)編~

リオネットセンター栄 高木です。

補聴器をお使いの方、もしくは試された方は良く「調整(フィッティング)」

という言葉をお聞きになると思います。

その“調整”とはいったいなにを基準に、なにに合わせているのか。

基準となる概念は様々ですが、今回は補聴器調整を行う上で
快適に補聴器の音を聞いていただく為に重要となってくる概念の一つ


ダイナミックレンジ

についてのお話です。


ダイナミックレンジとは・・・
上記で説明した最小可聴閾値(「聞こえる音」の一番小さい音の強さ)と不快閾値(その人が不快に感じる音の大きさ)との差です。かすかにでも聞こえる音の大きさから不快に感じるまでの音の大きさ(思わず耳を塞ぐくらいの大きい音)の範囲です。


まずはじめに、ダイナミックレンジをご説明する前に聴力図の見方をご説明させてただきます。
人には最小可聴閾値(「聞こえる音」の一番小さい音の強さ)不快閾値(その人が不快に感じる音の大きさ)があります。
聴力図を基にご説明しますと、

59592.jpg
                 ※このグラフはあくまで一例です。

0dBにひいてある赤い線が若いかつ正常な聴力の平均の聴力ラインとなりますので、
0のラインよりも最小可聴閾値が下がってくるほど、
聞こえが落ちてくることになります。


さて、この方のダイナミックレンジはどこなのでしょうか、、、

9999.jpg

この範囲がダイナミックレンジとなります。
補聴器フィッティングの際には
ダイナミックレンジ内に快適に聞こえる音の大きさは必ず存在する(上の聴力だと30dBから100dBまで)
このことを必ず踏まえます。
※ダイナミックレンジ内におさめないと最小可聴閾値よりも補聴器の音が小さくて聞きずらい。
 補聴器の音が不快閾値を超えて音が大きくて頭が痛くなるなどの可能性が生じます。


その補聴器の調整画面の例がコチラ

39.jpg


※あくまで、この図は例なので装用されたお客様のご意見によって
 調整は変わってきます。


調整画面を見ていただくと不快閾値(100dB)よりも補聴器の音が大きくならないのが、
お分かり頂けると思います。

このことで補聴器が必要以上に大きくて不快な思いをされることが軽減されるので、
安心して補聴器を装用できます。


ダイナミックレンジは補聴器フィッティングの概念のほんの一部です。
補聴器は装用することで、様々な音や会話が聞きやすくなりますが、
装用するうえで快適に使いたいという事が大前提としてあると思います。

次回はフィッティング技術の一つであるデジタル補聴器の圧縮についてご紹介させていただきます。
デジタル機能になったことで補聴器はどう進化したのか、デジタル機能の実態に迫っていきます。
補聴器の音が割れる・キンキン響くなどのお悩みを持たれた方は必見です。


ダイナミックレンジをはじめ、様々な知識・技能を用いて快適な補聴器ライフをお客様に
ご提供していくことが認定補聴器専門店であるリオネットセンター栄スタッフの努めだと考えております。

補聴器への熱い思いを持ったスタッフがお待ちしています。
ご興味を持たれた方は是非、当店にお越しくださいませ



o0372026310597143965.jpg

間違いない補聴器選びをお約束します。
認定補聴器専門店リオネットセンター栄 名古屋本店

愛知県名古屋市中区新栄町2-9 スカイオアシス栄2F
TEL:052-953-4133 FAX:052-954-1734
○駐車場はビルの地下にありますのでご利用下さい。
 お車でお越しのお客様は店長ブログ にてわかりやすく画像解説しております。
 当店では、ご予約いただけますと優先的にお席にご案内させていただいております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

rcsakae

Author:rcsakae
地下鉄東山線・名城線栄駅11番出口から徒歩3分。名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄(東海リオン名古屋本店)のスタッフブログです。
ここでは様々なスタッフが投稿を行います。
補聴器や聞こえについてはもちろんのこと、東海リオン株式会社の活動について、時々世間話や日々の出来事、名古屋のおいしい店情報、など盛りだくさんの内容をお届けいたします。
「間違いない補聴器選び」をスローガンに、聞こえに情熱をもったスタッフが発信する記事を是非お楽しみください。

資料請求などはコチラ
フォーム
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

聞こえのPOWER(リンク)
補聴器専門家による補聴器集音器情報ガイド
サイト内検索
☆☆☆ 新製品情報 ☆☆☆
補聴器の小型化を極限まで実現
~スーパーミニカナール極 登場~
facebook
デコ補聴器サービス
Baidu IME_2012-11-27_16-37-10
パワーストーン付きイヤモールドサービス
Baidu IME_2012-12-5_19-51-24
中日新聞に掲載されました!
↓↓↓画像をクリック↓↓↓
MX-3600FN_20120606_132531.jpg
QRコードです。
QR