FC2ブログ

名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄(東海リオン名古屋本店)ブログ

名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄です。 東海リオン株式会社・リオネット補聴器・語音明瞭度測定・きこえ・間違いない補聴器選び・集音器との違い・スタッフの日常・名古屋、栄のラーメン記事の情報発信を行ってまいります。

Top > リオネットセンター徳重 > 補聴器の効果測定(大事なことなので何度でも)

補聴器の効果測定(大事なことなので何度でも)

たまには少し難しいお話を。

以前にも何度かブログにも書かせていただいておりますが、
とても大事なことなので、定期的に書かせていただこうと思います。

補聴器をお使いの方で、
効果をご自身でしっかり感じている方もいるかと思いますが、
中には良くは聞こえていると思うけど、実際はどうなの?
と感じている方もいるでしょう。

ご自身で一番簡単に確認する方法はテレビの音量です。
補聴器なしの時の音量と装着した時の音量を見比べれば下がった分が効果と言えます。

しかし補聴器専門店ではさらに、もっと具体的に確認する方法もあります。

補聴器の効果測定、もしくは音場測定と言ったりもします。

unnamed3.jpg
           測定室

<音場測定>

補聴効果を測定する上で行うことは2種類あります。

一つは単純な音のみのきこえを見る 音場閾値測定 (おんじょういきちそくてい)

もう一つは言葉のきこえを見る 音場語音測定 (おんじょうごおんそくてい)

この2つを測定することで補聴器をつけることで
どれほどの効果があるのかを具体的に目で確認することができます。

では実際に測定結果から見方をポイントを追ってご説明致します。
 
onnzyou2.jpg

まずは、補聴器なしでの測定を行います。

結果は△で表示されます。

このとき△が下にあればあるほど、普段ききとりが難しいことを表します。

表の結果から例えてみると、普通の声の大きさがやっと小さくきこえるくらいです。

onnzyou4_20130921100008f9d.jpg

次に、補聴器を使用しての測定です。

結果は▲で表示されます。

表の上部にある少し太くなった0の線が一般的な健聴と呼ばれる方のきこえの平均線です。

よって▲がこの線に近づけば近づくほど補聴効果があると言えます。

onnzyou3.jpg

この上に上がった分がそのまま補聴効果となります。

無題

続いて言葉の測定です。

こちらは一例ですが、一般的な普通の声の大きさと呼ばれる大きさ付近(50,60,70dB)での非装用測定結果です。

supi-i.jpg

そしてこちらが補聴器を使用したときの普通の声の大きさでのききとり結果です。

飛躍的にきこえのパーセンテージが上がっているのがおわかりになると思います。

補聴器なしでは普通の声の大きさでは6割程度であったのが、補聴器をつけると9割まで上がっています。

この差が補聴器をつけたときに起きている大きい変化と言えるでしょう。

以上のように補聴効果とは具体的に目で見る事が可能なのです。とはいえ、
聴力によっては出せる効果の限界や、使用されている方の感じ方によって多少の差異はあります。

リオネットセンター栄、徳重店でももちろん実施することができます。
測定時間は30分~60分ほどいただくことになりますので、
ご希望の方はお時間に余裕を持ってご来店くださいませ。

shop_aichi01_map11.jpg

間違いない補聴器選びをお約束します。
認定補聴器専門店リオネットセンター栄 名古屋本店

愛知県名古屋市中区新栄町2-9 スカイオアシス栄2F
TEL:052-953-4133 FAX:052-954-1734
ホームページ:http://www.tokai-rion.co.jp/group/shop01.html
※駐車場はビルの地下にありますのでご利用下さい。
  お車でお越しのお客様はリンクブログ にてわかりやすく画像解説しております。


補聴器専門店リオネットセンター徳重店

愛知県名古屋市緑区乗鞍1-301 
TEL:052-846-3600 FAX:052-846-3601
ホームページ:https://tokai-rion.co.jp/shop_aichi06.php
※駐車場は店舗の正面と裏にありますのでご利用下さい。

ご予約いただけますと優先的にお席にご案内させていただいております。






コメントの投稿

Secret

プロフィール

rcsakae

Author:rcsakae
地下鉄東山線・名城線栄駅11番出口から徒歩3分。名古屋の認定補聴器専門店リオネットセンター栄(東海リオン名古屋本店)のスタッフブログです。
ここでは様々なスタッフが投稿を行います。
補聴器や聞こえについてはもちろんのこと、東海リオン株式会社の活動について、時々世間話や日々の出来事、名古屋のおいしい店情報、など盛りだくさんの内容をお届けいたします。
「間違いない補聴器選び」をスローガンに、聞こえに情熱をもったスタッフが発信する記事を是非お楽しみください。

資料請求などはコチラ
フォーム
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

聞こえのPOWER(リンク)
補聴器専門家による補聴器集音器情報ガイド
サイト内検索
☆☆☆ 新製品情報 ☆☆☆
補聴器の小型化を極限まで実現
~スーパーミニカナール極 登場~
facebook
デコ補聴器サービス
Baidu IME_2012-11-27_16-37-10
パワーストーン付きイヤモールドサービス
Baidu IME_2012-12-5_19-51-24
中日新聞に掲載されました!
↓↓↓画像をクリック↓↓↓
MX-3600FN_20120606_132531.jpg
QRコードです。
QR